TEIは、インバウンドサービス支援No.1企業を目指します。
弊社は、観光産業をはじめとしたあらゆる分野の様々なニーズに応えた価値の高いサービスの提供を推進しています。1976年の創業以来、添乗サービス事業を祖業として、空港における幅広いサービス、インバウンド事業と事業領域を拡げてまいりました。
柔軟な発想で培ってきた実績を基に、変化し続ける時代の中で、新たなインバウンドサービスの創造に挑戦してまいります。
TEIのインバウンドサービス3つのポイント
1. インバウンドサービスのパイオニア - 豊富な経験と実績
成田国際空港(旧新東京国際空港)の開港時に空港内に事務所を設け、1979年1月からインバウンドサービスを開始してまいりました。事業開始から38年余り、接客スキル、語学力に長けた即戦力のスペシャリストが多く在籍し、通訳案内士(通訳ガイド)をはじめとしたインバウンド業務を展開し、クライアントから高い評価をいただいております。
-
- 通訳案内士・
インバウンドスタッフ数 - 全国登録者数
- 約4,000名
- 通訳案内士・
-
- インバウンドサービス
年間取扱件数 - 2018年度実績
- 約58,000件
- インバウンドサービス
2. 業務遂行のためのインバウンド運営体制-便利で安心な体制
営業拠点では、インバウンドサービスの「専門部署」を有し、お客様のご要望にあわせたサービスに対応できるように万全の体制で、お客様に高品質なサービスの提供を行っています。
■ スタッフの役割
ご依頼元との窓口として、サービスのご提案や業務の詳細などを打合せします。
インバウンドスタッフの採用や研修などを行い、スタッフとの窓口として、スケジュール管理を行います。ご依頼の内容の適任者を決定し、ご依頼の業務内容をスタッフへ引継するほか、報告もいたします。
■ インバウンドサービスの一例
~成田空港到着→東京観光→京都観光→関西空港出発~
- ① お客様は弊社営業担当者を窓口として、業務の詳細や連絡などを行います。
- ② 弊社営業担当者が、拠点のインチャージの指示伝達を行います。
- ③ インチャージは、インバウンドスタッフに業務の引継をします。
- ④ インバウンドスタッフは、お客様の新幹線の号車など必要な情報を引き継ぎます。
3. スタッフに求める基準と充実の教育・育成環境
インバウンドサービス業務を遂行するにあたり外国語の十分な語学能力はもちろん必要でありますが、接遇対応の能力やホスピタリティの能力が高い人材が重要であると考えます。
■ スタッフに求める基準
- ホスピタリティと
向上心 - ゲストの立場になって考え、相手に対する気遣いやおもてなしの姿勢が見られるかどうかお客様に楽しんでいただけるかを大切にした「ホスピタリティ」。観光地や最新スポットに実際に出向き情報を収集するなど、日頃より弛まぬ努力と勉強し続ける姿勢が大切です。
- 接遇・
コミュニケーションの
能力 - 基本的に接客やコミュニケ-ション能力が高い人が好ましいが、経験が浅い人には、接遇応対の研修やツアーコンダクター研修を経て資格取得をしていただき、ツアーコンダクターとして業務に就いたり、ミーティングサービスなど比較的簡易なインバウンド業務に就いて、接客の本質を学ぶところから始めていただきます。それらの経験を軸に、徐々に難しい仕事に挑戦していただくのがTEIの育成制度の特徴です。
- 十分な語学の能力
- 案内をするのに十分な語学能力として、資格等だけで評価するのではなく、外国語を使っての業務経験、生活経験、留学体験等を基準に選考します。
■ 教育・育成環境
弊社では、全スタッフに向けた社内研修を定期的に実施しています。経験者でもあっても、弊社専属の研修講師によるスキルアップ研修を定期的に受講していただきます。
様々な自己研さんの機会を設けており、意欲の高いスタッフが多く研修制度を利活用しています。
主なスキルアップ研修
- ・接客接遇マナー研修
- ・語学ブラシュアップ研修
- ・通訳技能研修
- ・ツアーコンダクター研修
- ・観光情報研修
- ・実地研修 等
インバウンドサービス
日本国内における主要空港や駅、港での受け入れやホテル等の宿泊施設、研修会場までインバウンド向けサービスをご提供しています。
外国語(多言語)のできる通訳や観光ガイドを派遣し、商談等ビジネスにおけるお手伝いから観光のご案内やショッピング等プライベートのお手伝いも行っております。
1、幅広い語学に対応いたします。
英語、フランス語、ドイツ語、イタリア語、スペイン語、ポルトガル語、ロシア語、中国語、韓国語、他 (その他言語につきましてもご相談ください)。
2、関連分野に明るいスタッフが対応いたします。
例えば産業(IT・車等)、行政、福祉、文化、観光、ファッションなど、ご相談いただいた分野に明るいスタッフを選定します。
セカンドキャリアなどで、業界に精通しているものなど、多数所属しています。
3、対応地域は日本全国対応いたします。
首都圏、大阪、京都、名古屋、札幌、広島、福岡、北陸
上記以外にも日本全国対応できます。まずは、お問い合わせください。
通訳ガイド(観光案内)
英語をはじめとするライセンスガイド(国土交通省の通訳案内業資格)が日本全国の観光案内をいたします。滞在期間中のゲストに市内観光のガイドとして、日本文化の紹介やショッピングのお手伝いなどを行う語学堪能なスタッフを派遣いたします。
弊社のスタッフは通訳案内士の資格を有し、単に語学力が優秀というだけでなく、日本地理、日本歴史、更に産業、経済、政治及び文化といった分野に至る幅広い知識が求められる状況にも対応でき、外国人旅行者に日本をより良く理解してもらうための、いわば「民間外交官」として重要な役割を担っています。単なる観光案内人ではなく、心に残るサービスを提供させていただきます。
ご利用可能な業務
- ・旅行会社
- ・タクシー会社
- ・ランドオペレーター
- ・外資系ホテル
- ・財団法人 等
エスコートアテンド
個人・グループのお客様はもちろんのこと、VIPのお客様、研修生で渡航が不慣れな海外からのお客様に対して、宿泊先のホテルから空港、会議場等まで同行してご案内させていただきます。移動中の不測の事態にもTEIスタッフが臨機応変に対処し、目的地まで無事にお客様をご案内いたします。
ビジネス以外のご用途でも柔軟に対応いたします。
- ・ゲストのためのオリジナルツアーの企画、添乗
- ・旅行会社主催の外国語ガイド付ツアーの紹介
- ・ショッピング、晩餐会、文化体験等への同行 等
よくご利用いただく業界
- ・旅行会社
- ・タクシー会社
- ・ランドオペレーター
- ・外資系ホテル
- ・財団法人
- ・外資系企業
- ・商社
- ・イベント会社
- ・外資系ホテル
- ・製薬会社 等
通訳(語学スタッフ)
(TEIでは、次のようなご利用で、価値を発揮いたします。)
ご提供可能な業務
- ・ビジネスでの通訳
- ・緊急医療通訳
- ・百貨店催事場の販売通訳
- ・ショッピングモールの案内所通訳 等
外国人受入サポート
外国人の社員、研修生を受け入れの際に、日本での生活のオリエンテーション全般から実際に必要な手続きや相談まで語学に堪能なスタッフがお手伝いします。
主なオリエンテーション内容
【住まいについて】
- ・水
- ・電気ガス
- ・ゴミの捨て方
- ・居住習慣に関する注意事項 等
【日常生活について】
- ・銀行
- ・郵便
- ・電話
- ・交通機関
- ・医療
- ・文化
- ・伝統 等
よくご利用いただく業界
- ・財団法人
- ・外資系企業
- ・商社 等
クルーズ乗下船サポート
外国客船が日本に寄港した際に現場における業務サポートを行います。
日本のゲストから、海外からゲストまで、1日から必要な期間だけ、大規模に対応スタッフが必要になったときに、ご要望のスタッフを提供します。
短期間で大人数にスタッフが必要となる場合や、地方で寄港する場合など、実績もありますので、ご相談ください。
ご提供可能な業務
- ・チェックイン業務
- ・誘導案内
- ・バスの配車
- ・船から空港、空港から船への送迎
- ・観光案内 等
基本的な業務の流れ
日程、時間、内容、言語、参加層などの情報をお決まりの範囲でお知らせください。
ご要望・業務内容やお客様の予算に応じて、最適なご提案します。
ご要望に応じて見積書を作成し、ご希望条件とすり合わせをします。
ご要望の予算や条件にあったスタッフを選定の上、ご連絡します。必要であればハイヤー・マイクロバス等の手配もいたします。お客様の交通費や観光地などの入場料といった各種料金の立替もご相談ください。
“ウエルカム・ボード”を用意し、ホテルロビーなどにてお出迎え。
通訳ガイドは観光地の歴史など観光案内し、食事会場などにご案内します。旅程管理が必要な旅行商品については、時間配分を管理し、予定通りの行程を実施します。
ご要望であれば、業務終了した旨の報告をいたします。その際、かかった費用などもご報告いたします。
業務料金、ハイヤー等立替金、立替交通費をご請求いたします。
※場合により、業務前日までに、業務料金を頂戴することもあります。あらかじめご了承ください。