『人材』を『人財』に
TEIは組織・企業の人材育成をサポートします。
TEIの研修・教育サービスはカスタマイズ研修型と講師派遣型の2形態で展開しています。
カスタマイズ研修プログラム
カスタマイズ研修では、各企業・組織のニーズに応じて一つひとつの研修を丁寧にカスタマイズすることが可能です。単に指導項目を一方的に講義のみで押し付けるのではなく、事例学習や体験型学習と講義を組み合わせて、気づきを重要視する参加型の教育方法をとっています。
人材育成をサポートする豊富な研修プログラムをご用意しております。
接遇・ビジネスマナー
お客様に「また利用したい」と思っていただくため、相手を最優先した顧客志向のコミュニケーションスキルを身につけます。接客業の方や人と接することが多い職種の方など、実際の接客シーンを想定した実習形式で基礎を習得し、講師アドバイスを基に向上を図ります。
ビジネススキルアップ
業務の効率化、モチベーション維持、キャリアアップなど、仕事をしている限りあらゆる場面でビジネススキルが求められます。基本的なものから応用編まで、合間の時間をうまく使いながら学んでいくのは、今後ビジネスパーソンとして成長していくためには必要不可欠です。
研修例
- ・コミュニケーション研修
- ・CS向上研修
- ・企画力・発想力向上研修/時間管理
- ・ロジカルシンキング研修
- ・プレゼンテーション研修
- ・ワークライフバランス研修
- ・説得・交渉力アップ研修
- ・ファシリテーション研修 等
苦情対応
近年の企業活動において、クレームに対する対応は非常に重要なリスクマネジメント要素として捉えられております。クレームを発生させないための努力や準備は必須ですが、起きてしまった問題に対し、初期段階できちんとした対応を行っていくことも、早期問題解決のために必要となります。クレームを発生させないためのコミュニケーション力、対処における留意点などを理解していくことが重要です。
キャリア開発
経済のグローバル化や成果・能力主義の浸透などの環境変化により、個人の生き方、働き方は多様化しています。その多様化した個人を組織に生かす仕組みとして、組織内のキャリア開発支援に注目が集まっています。重要な役割を担いつつある、キャリア開発は人事管理や人材育成に関して重要な要素です。
マネジメント・リーダーシップ
チームや部下のとりまとめを行う立場でその進め方を学びたい方、あるいは将来そのようなポジションを目指す方、組織や人事制度の基礎知識について体系的に学びたい方、リーダーとしての振る舞い方や部下をやる気にさせる方法、チームのまとめ方、などビジネスパーソンの身近な興味・悩みを解決することを目標とします。
コンプライアンス
昨今では、企業の不祥事よって大きく信用を失い、企業が破綻することもあり、法令順守だけの問題ではなく、企業のリスク管理を行っていくことも重要になります。コンプライアンスについての理解はもちろん、企業はどのような対応を取っていけばいいのかなど、理解を深めていきます。
訪日外国人への「おもてなし」コミュニケーション研修
急増する訪日外国人の受入は、各企業、店舗の大きな課題です。TEIでは、いち早くインバウンドサービスに取り組んできました。その培った経験や蓄積されたノウハウもとに、外国人対応力の向上を目的とした研修で、貴社の訪日外国人の受入れをサポートいたします。
研修プログラム
■ インバウンドおもてなし研修相手と自分の文化的背景をしっかりと踏まえ、コミュニケーションをとるための心構えと具体的なノウハウを学び、心のこもったおもてなしを実践していただきます。
■ インバウンド接客対策研修日外国人の受け入れ体制と心構えについて、語学力に頼らないロールプレイングで、身近な現場のあり方を学びます。
■ モニタリング(覆面調査)外国人観光客になりすましたネイティブ講師がお客様となって、店舗に出向き、貴社スタッフの対応力(接客・語学力)のモニタリングを行います。問題点を洗い出し、調査の結果に基づいた研修を実施したり、報告いたします。
講師派遣
TEIでは、専門分野に長けた専属講師を必要な期間、必要なときに、派遣いたします。
よくご利用いただく業界
- ・専門学校
- ・職業訓練校 等
主な講師派遣実績
- ・接遇マナー講師
- ・語学講師
- ・貿易実務講師
- ・メイクアップ研修講師
- ・就活面接講師
- ・簿記会計講師